相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)
現在、妊娠14週の妊婦です。つわりは、ほとんどないのですが、1カ月ほど前から、味覚障害があり、何を食べてもあまり味がしません。少しずつましにはなっているようですが、これは、いつ頃治まりますか?
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
婦人科

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)
現在、妊娠14週の妊婦です。つわりは、ほとんどないのですが、1カ月ほど前から、味覚障害があり、何を食べてもあまり味がしません。少しずつましにはなっているようですが、これは、いつ頃治まりますか?
スイートアリッサムさん、こんにちは。妊娠初期には、吐き気などのつわり症状が出ることが多いのですけれど、他に唾液の分泌が多くなったり、味覚に異常が出ることが珍しくありません。現在、妊娠14週ということで、1カ月ほど前から味覚障害があるということですね。通常は、こういった症状がいつまでも続くということはありません。具体的にいつごろ良くなるとはいえませんけれど、おそらく数週間のうちには良くなる可能性が期待されると思います。あまりご心配されずにお過ごしいただきたいと思います。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

安心しました。ありがとうございました。
2016/04/24 00:39