CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

トイレのしつけ方

相談者:たっくんさん(29歳/男性)

対象:男の子/3才7ヶ月

トイレトレーニングがなかなかうまくいかず悩んでいます。

たいていの場合は自分から「トイレに行く」と言って行けるのですが、たまに漏らしてしまいます。

明らかにもじもじしていて「トイレ行く?」と声かけて「大丈夫」と言われた1分後に漏らされたりする場合もあり、「なんで言えないの?」と言ってもちゃんとした答えが返ってきません。

年齢的にそれなりに日本語はわかっていると思うのですが、自分から言えないだけでなく、こっちから聞いているのに大丈夫といって漏らすのが理解できません。
その度に怒鳴ってしまって泣かしてしまいというのを繰り返して、不毛な状態です。

もう少しと思うのですが、なかなかうまくいかない状態が続いているのですが、辛坊強く待つしかないのでしょうか。

怒らずにうまく過ごす方法はないでしょうか。

相談者に共感!

2

2016/05/10 20:23

たっくんさんこんにちは。
美穂です。質問拝見しました。回答させて頂きます。

自分から「トイレに行く」と言えること、そしてトイレで出来る場合が多いとのことですので、とても頑張っていると思います。
たまに失敗してしまうとのことですが、「トイレに行く」と言えたことをまず褒めてあげて下さい。トイレに向かう途中で出てしまったのかもしれませんし、出てしまったことを教えたかったのかもしれませんね。
もじもじしている場合を見逃さず声を掛けられる優しいお父様ですね!明らかに我慢しているな、もしかしたら出るかな?と思ったら「大丈夫」と言われても「一回だけ座ってみようか♫出なくてもいいよ♫」とお散歩に誘うような感じで軽く誘ってあげてみて下さい。その時出たら、これでもか!ぐらい褒めてあげて下さい。
声を掛けてもらえたこと、トイレで出来たこと、褒めてもらえたことがとっても嬉しいことなんだ!とお子さんが感じたら少しずつ失敗することも減っていくかと思います。
暖かくなってきて軽装な分、いい時期かと思います。お家では下はパンツだけにしてトイレに入ったらすぐに出来るようにしてあげるのも良いかと思います。

失敗してしまった時叱られてしまうと、トイレに行った時出なかったらまた叱られてしまうかも…とトイレに行くことが怖くなってしまうかもしれません。
トイレットトレーニングがなかなか進まずに、お父様はもどかしく感じてしまうかもしれませんが、お子さんと一緒にあと少し続けてみて下さい。
出来た時にたくさん褒めることと、失敗してしまっても次は頑張ろうね♫教えてくれてありがとう!と失敗は怖くないことを伝え続けてあげて下さい。

参考になりましたでしょうか?
また何かありましたらご相談下さいね。

回答に納得!

4

2016/05/11 15:01