相談者:ゆっちゃんさん(47歳/女性)
今年に入ってから更年期の年齢のせいか今まで生理周期が順調だったのに生理不順が続いていて命の母を飲んでみることにしました。現在常用している薬がペレトン錠80mgレバミピド錠100mgリリカカプセル75mgです。生理痛や頭痛時には市販のイブも飲むことがよくありますが命の母と併用して飲んでも大丈夫でしょうか?
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
お薬
相談者:ゆっちゃんさん(47歳/女性)
今年に入ってから更年期の年齢のせいか今まで生理周期が順調だったのに生理不順が続いていて命の母を飲んでみることにしました。現在常用している薬がペレトン錠80mgレバミピド錠100mgリリカカプセル75mgです。生理痛や頭痛時には市販のイブも飲むことがよくありますが命の母と併用して飲んでも大丈夫でしょうか?
ご質問ありがとうございました。
まだ50歳前とのこと、更年期なのかどうかは、良く分かりませんが、「薬」のカテゴリーでご質問いただきましたので、
薬に注目して、お答えできればと思います。
まず、痛み止めを色々服用されていますが、それにさらにイブを服用とのこと、主治医は先生はご存知でしょうか?
どの程度の頻度でイブなどをお飲みなのか不明ですが、実は、イブプロフェンには、排卵に影響を与えてしまう可能性があります。
そのため、妊娠を希望されている方には、イブプロフェンの連用は避けるようにしていることもあります。
ペレトンもイブプロフェンと同じような作用で鎮痛をしますが、月経異常の副作用の報告は今のところ見られていないようです。
ただ、同じような作用ですので、全くないとも言えません。
※同じ作用ですので、ペレトンとイブプロフェンの併用は、避けた方が良いと思いますので、生理痛の時にどうすればいいか、
医師に相談してみてください。
また、リリカですが、リリカ自体には治験時(薬の発売前の人体実験)に月経困難症という副作用が頻度不明で報告されています。
それゆえ、もしかするとですが生理不順なのは、薬物の可能性があります。
もし、妊娠希望でなくて、生理不順で特に問題がないのであれば、命の母を飲む必要がないように思います。
(どんどん薬が増えていくという連鎖を懸念しているだけで、命の母自体は、ホルモンバランスをよくしたり、色々なビタミン剤も入っているので飲んでも問題はないです。)
以上ですが、生理不順で気になるようでしたら、服用している薬の副作用として「月経困難症」があることも含めて、婦人科などに相談してみるのもいいかもしれません。
お大事になさってくださいませ。
2016/05/17 09:53
ゆっちゃんさん
イブを飲む時は生理痛や頭痛時でイブを飲む時はペレトンの服用はしないように言われているため併用して飲むことはしていません。リリカは2週間ほど前から寝る前にだけ毎日飲んでいてペレトンは毎食後毎日ではなく痛みがいつもより強い時に飲んでいます。一番知りたいのは命の母と一緒に飲んでも問題がないかですのでよろしくお願いします。
2016/05/17 11:02
ご質問ありがとうございました。
そうでしたか。失礼しました。
鎮痛剤の直接の併用をなさっていらっしゃらないようで、安心しました(消化性潰瘍の副作用が出やすいというデータがあるため)。
先の回答にも書いておりますが、飲んでも問題ないです。
リリカ、イブ、ペレトン、レバミピドともすべて大丈夫です。
お大事になさってくださいませ。
2016/05/17 11:06