CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

尾てい骨のだるさと残便感

相談者:ササロンさん(30歳/女性)

1週間程前から尾てい骨?肛門部分の痛みといいますかだるさがあり、残便感があります。トイレは朝行き柔らかい状態のものが出ています。どちらかといえば下痢に近いと思います。
いつものように婦人科に行き膀胱炎にもなっていると言われ、レボフロキサシンを5日分もらい今2日目で夜飲んでいます。先週の月曜程の下腹の腹痛やお尻の痛みはなくなりましたが朝晩になりますと未だ少し尾てい骨がだるく残便感があるような気がします。膀胱やお尻に菌でも入ったのでしょうか‥彼と行為をしたのも一つ考えられますが‥直腸性膀胱炎でしたら便秘になるはずなのですが‥昼は湿布とカイロを患部に貼っている為あまり気になりません。仕事柄一日中椅子に座りっぱなしで水分があまり取れないのでそれが原因かと私は思っているのですが‥はやくこの違和感を何とかしたいです。これは婦人科もですが肛門科に行き相談すべきでしょうか?接骨院に行き相談すべきでしょうか?ラジウムの温泉に行き神経痛を治せるだけでしたらはやいのですが‥ 1週間目になるので我慢が出来ず相談させていただきました涙

相談者に共感!

0

2016/05/23 06:30

質問、有難うございます。
婦人科で「膀胱炎になっている」関係から、抗生剤(レボフロキサシン)を内服開始したならば、抗生剤内服に伴う下痢の発生の可能性は有ります。

ただ、もう一つ思い浮かべた原因としては、「馬尾神経障害」です。
これは、肛門周囲などの限られた部位にのみ症状(神経障害)が生じる疾患です。
神経内科・ペインクリニックに受診するのが良いと思いますが、肛門科でも対応できると思います。
早めに、上記(神経内科・ペインクリニック・肛門科)に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/23 07:36