CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

首の痛み

相談者:YOさん(53歳/男性)

最近、何時からかは覚えてませんが、左側の首の付け根辺りが気にする程ではないかもしれませんが少し痛みます。今までこのようなことはあまり記憶にありません。何か原因があるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/05/24 01:08

回答させていただきます。
首の痛みが押して痛かったり、動かすと痛いというのであれば骨や筋肉による整形外科的な疾患が考えられます。場合によっては血管による痛みの可能性もあります。手足のしびれなどの症状があれば、内科または整形外科を受診されることをおすすめします。
また、症状が痛みだけであっても心配であれば受診されることをお勧めします。
ご質問ありがとうございました。

2016/05/24 08:04

相談者

YOさん

ありがとうございます。固定式のバイクを漕ぐとか腹筋、スクワットなど軽い運動をすることは症状の改善に影響ありますか。知識が乏しくこのような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2016/05/24 10:01

運動は首に直接負担がかかってないように感じても、歯を食いしばったり、力んだりすることで首の痛みが出現してしまうことはあります。そうであれば、自然に軽快することが多いですが、重大な疾患が隠れている可能性も否定できませんので、やはり心配であれば受診されることをお勧めします。
ご質問ありがとうございました。

2016/05/24 10:04