CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理

相談者:よこさん(38歳/女性)

こんばんは。遅くに申し訳ございません。
今生理予定日一週間前なのですが、今から約一週間前から乳首が痛くなり、眠気、食欲が多くなりました。
私は心臓と足が悪いので、普段は家で過ごしています。一週間に一回だけ車椅子で英会話に通ってるのですが、病院は、雨や雪の日は主人に薬をもらいに行ってもらい、私は家にいます。私はなんだか思うのですが、ここ最近家にいることが多かったのですが、その頃は生理が遅れたり早まったりしましたが、先月はちょこちょこ外出していたせいか、生理が予定どおりきました。これは関係あるのでしょうか?今月も腫れが多かったのでちょこちょこ出かけていたからか、生理前の症状が早く来たのでしょうか?今月は、生理は早くくるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/05/24 02:25

よこさん、こんにちは。乳首が痛くなり、眠気、食欲が多くなっているということですので、おそらく生理前の時期で黄体から分泌される性ホルモンの影響による体調変化が起こっているものと考えます。卵巣の機能を調整しているのは、脳下垂体の上位の視床下部や間脳という場所なのですけれど、そこは精神活動やストレスの影響を受けやすいのです。今の状態は、卵巣が正常に機能しているとご理解いただいてよろしいかと思いますので、ご心配されることはないと思います。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/05/24 04:59

相談者

よこさん

ご返信ありがとうございます。早くくる可能性はありますか?

2016/05/24 05:03

おはようございます。回答させて頂きます。
一般的には環境変化やストレスでホルモンバランスが変化し生理が早く来ることはあります。今回、生理前の症状が早く出ているとのことなので、もしかすると早く生理が来る可能性はあると思います。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/05/24 06:38