CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

「子供時代からの脱毛症・抜毛症の名残」

相談者:ふなっしーさん(30歳/女性)

私は今30才なのですが、(女性)子供時代、母の入院(ストレス)がきっかけで、小学6年の時、自分で前髪を抜いてしまう抜毛症と、脱毛症の両方になりました。その後は、髪も生えてきて良くはなったのですが、未だに前髪の一部分だけがとても短く、生えてきてくれません。名残がかなり残っていてとても気になります。触って抜く様な癖は、その時ほどではありませんが、今でもやってしまいます。やはり色々と気になって来て、どうしたら生えてきてくれるのでしょうか?
それと、皮膚科へ行った方が良いのか、美容形成の様な所に行ったら良いのか分かりません。どこを受診したら良いのでしょうか?
補足…現在、カウンセリングと、メンタルクリニックに通っています。(心療内科、精神・神経科)

相談者に共感!

0

2016/05/24 05:07

回答させていただきます。
抜いてしまうことに関しては皮膚科や形成外科でできることはあまりなく、心療内科や精神科で相談されるのが良いでしょう。しかし、生えてこないことに関しては、皮膚科的な治療対象になる可能性もあります。
お困りのようでしたら、まずは皮膚科に受診されて相談されることをおすすめします。
ご質問ありがとうございました。

2016/05/24 08:29

相談回答件数263,099

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー