CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

不安

相談者:桜大好き さん(37歳/女性)

おはようございます。
毎晩、明日、仕事!だと思ったら寝れず困ってます
でも明日は仕事休み!て思ったら、ぐっすり寝れます。
病院に行って睡眠薬を処方して頂いた方が良いのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/05/24 06:08

桜大好きさん、こんにちは。
お仕事の前日は緊張してしまってかうまく寝られなくなってしまうのですね。
うまく寝られない状態が長く続いたり、お仕事に支障をきたすようでしたら、一度、心療内科・精神科にご相談なさってもよいかもしれません。
その際におっしゃるようにうまく寝られない旨を報告の上、お薬を処方してもらうことも一つ手です。
なお、以前の書き込みを拝見させて頂きましたが、職場で相談できる環境はいかがでしょうか。お仕事でお悩みであれば、職場での情報共有は有用です。相談できる方を選び、ご相談なさっても良いかもしれません。
あと、職場を一歩離れたら、なるべくお仕事や職場のことを考えないような工夫も大切です。ついお休みの日など考えてしまうようでしたら、気持ちを紛らせられるよう何か他のことをやりはじめることも大切です。例えば、音楽を聴く、アロマをたく、本を読む、好きなDVDをみるなど。ついつい考えこんでしまいますと、休みでもうまく気持ちが休まらなくなってしまいます。気分転換をうまく心がけてみて下さいね。

2016/05/24 07:44

相談者

桜大好き さん

一度、精神科に受診してみます。
先生のアドバイスされたようにしてみたいと思いますヾ(≧∇≦)
ありがとうございます(^^)

2016/05/24 07:53

わざわざご返信ありがとうございます。
また、お困りなことがございましたら、遠慮なくご相談くださいね。
この度はご質問ありがとうございました。

2016/05/24 08:04