CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ヤーズ内服後の生理について

相談者:あいこさん(33歳/女性)

ヤーズを5月12日から内服しています。計算上は、6月5日から偽薬に入り、生理(消退出血)がそのころからなのかな~と思っています。6月4日に友人の結婚式があり、どうしても生理になって欲しくありません。ヤーズをしっかり内服していても早く生理が来てしまうことってありますか?
また、このままの内服でいくと次は7月3日から偽薬に入りますが、7月4日にどうしても生理になって欲しくない事情があるのですが、どうしたら良いのでしょう?勝手に内服開始を1日ずらすか、途中で1日飛ばすか…考えています。
ちなみにヤーズ内服の目的は、月経困難症治療であり、避妊目的ではありません。

相談者に共感!

0

2016/05/24 06:29

あいこさん、こんにちは。ヤーズは、避妊目的で服用する低用量ピルよりもさらにホルモン量を減らしてある、低用量エストロゲン・プロゲスチン配合剤(LEP製剤)になります。ホルモン量が非常に少ないので、子宮内膜が維持しきれなくなって破綻出血という状態が起こることがあります。偽薬服用中に起こる出血は消退出血になりますけれど、破綻出血は実薬服用中に起こります。飲み忘れがあったりすると起こるのですけれど、特に新しく服用を始めたばかりの時期には、飲み忘れがなくても破綻出血が起こることがあります。破綻出血が起こっても、出血の量は非常に少ないことが多いので、あまりご心配されることはないと思います。ところで、7月4日にどうしても生理になって欲しくないということであれば、新しいシートがあれば、そこから実薬を1錠もらって実薬内服を1日延長するという方法があります。あるいは、実薬服用が24日のところを1週間くらい短縮して終了して、早く消退出血を終わらせてしまうという方法もあります。こちらの方が良いかも知れません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/05/24 08:05

相談者

あいこさん

破綻出血と不正出血はどう違いますか?以前から不正出血はあり、今も続いています。消退出血だと生理くらいの出血になりますか?
余分にヤーズの1シートは持っていますが、もし1錠飲んだシートはその後偽薬を飲んでから、そのまま服用していけばいいのですか?まさかの他の27錠は飲んじゃダメとかになっちゃいますか…?

2016/05/24 09:50

以前から不正出血があり今も続いているというのは、ヤーズを服用する前からだったのでしょうか。ヤーズを服用してからの出血であれば、それは破綻出血でしょう。偽薬服用中には消退出血が起こるのですけれど、ヤーズを服用する前と比べて非常に少なくなると思います。別のシートからヤーズの実薬を1錠使った場合には、次のシートは27錠のままでよろしいかと思います。実薬を23錠服用してから偽薬を4錠服用するという方法でよいでしょう。

相談者

相談者からのお礼

不正出血はヤーズを飲む以前からあり、精査しました。子宮内膜増殖症とホルモンバランスの異常でヤーズ内服しています。
ヤーズの残りを捨てることにならなくて良かったです。ありがとうございます

2016/05/24 10:20

相談回答件数263,358

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー