CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

熱中症

相談者:Noribooさん(47歳/女性)

よろしくお願いします。5/17~20まで3ヶ月に1回のバイトがありました。内容はチラシを封筒に入れる作業です。今回はいつもと違う部屋での作業でしたが、かなり広い部屋でエアコンをつけても全然効かず、封入していくうちにだんだんと暑くなってきて汗を少しかきながら、顔は火照ってきて作業してましたが18日まではなんともなかったんですが、19日には家に帰ってきて犬の散歩をしてると立ちくらみが起こる瞬間のようにクラっとすることが頻繁に起きて家に戻り横になってると吐き気が起こりました。20日になると封入している時からクラっとして自転車に乗っている時も犬の散歩の時も家でゆっくりしている時も続きました。吐き気もあり全身が筋肉痛みたいになり怠くなりました。ちゃんと水分はとっていましたが、20日は少し水分を取るのが少なかったと思います。ただ疲労が溜まっての症状だったのか、熱中症らしきものなのかがわからないので助言いただければと思います。

相談者に共感!

0

2016/05/24 07:42

Noriboo さん、こんにちは。
回答させていただきます。

いまの時期、急に気温が上がっており、また書かれているような状況での作業となると考えやすいのは熱中症だと思います。
現在、水分はしっかり摂れていますか?
また手足のしびれや頭痛はありませんか。

何か症状があるようでしたら受診し検査を受けるのが良いと思います。検査は血液検査を行うと熱中症かどうかの判断がつくはずです。
症状が改善傾向にあるようでしたら、水分と電解質(塩分など)をしっかり補給し様子を見るのも方法です。

どうぞお大事になさってください。

2016/05/24 09:38

相談者

Noribooさん

回答ありがとうございます。
今は水分をちゃんととっていますが、頭痛のような頭痛じゃないような感じがします。あとは、倦怠感とすごく眠気があります。
また、血液検査は症状が治まってきてからでも大丈夫でしょうか?

2016/05/24 11:25

こんにちは。
回答させていただきます。
熱中症が疑われる状況なのですね。
血液検査は症状が続いているときに行わないと原因がつかめないことがあります。
十分に水分を補給しても症状が改善ないようであればお近くの内科クリニックを受診された方が良いでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

自分では、ただ疲れているだけと思いましたが何か「?」だったので相談してよかったです。ありがとうございました。

2016/05/24 11:31