CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

病名を言って後悔

相談者:蓮の母ちゃんさん(37歳/女性)

昨日、児童発達支援の所に「いつか見学に行きたい」って連絡してみました。
いろいろ話してる最中に自分の病名を言わないといけなくなってしまって、つい言ってしまって…
「保健センターに連絡して相談してみたらいいですよ」って言われて相談して後日、家に来て話をする事になりました。
病気の事はごく一部の人にしか告知してないからスゴく後悔してます…
通うか通わないかまだ決まってないのに言ってしまったし。
話しながらメモしてる音がしてたからメモってたと思います。
聞かなかった事にして下さいって事にはできないんですよね…
別に悪いことしてないけど。
病名を言っただけで言葉づかいが突然やわらかくなったし。
自分は大人になってなったから普通に対応出来るし、重度じゃないし、なんかバカにされてるカンジがしてスゴく悲しかったです。
子供の事で相談したのに、自分の事になって…
行きたくなくなりました。

相談者に共感!

0

2016/05/24 11:45

蓮の母ちゃん さん、こんにちは。
回答させていただきます。
ご自身のことを話されて後悔なさっている、とのことでとても心配です。

過去の履歴も拝見させていただきましたが、お母さまの症状が原因となって、
お子さまの通所に関して不利に働くことはないように思います。
言葉遣いが柔かくなった、これはご自身がお感じになられたことですが相手にも特別な意図ななかったのではないでしょうか。

後日、お家でお話を、とのことですのでまずはお話をなさることです。
その際、疑問や不安な点をお話になるのが良いでしょう。
ぜひご参考になさってください。

2016/05/24 14:44

相談回答件数263,123

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー