CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

薬の副作用

相談者:あーーーさん(26歳/女性)

私は、鬱病で、1月頃から約4ヶ月間スリピリドという薬を1日2錠服薬しています。
この薬の副作用で生理が遅れたりするというお話を主治医にされていましたが、変わらずに毎月生理が来ていました。
しかし、先月から生理が来ません。
副作用は今まで無くても、突然症状が出たりするものでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/05/24 14:03

ご質問ありがとうございました。
そうですね。副作用でもすぐに出るものと、しばらくしてから出るものがあります。
生理不順に関しては、薬の作用がホルモンに徐々に影響してきて、今月に不順になったのかもしれませんね。
個々によって差がありますので、すぐに影響を受けて生理不順になる人と、影響を受けない人もいます。

(なお、すぐにでる副作用は、薬疹や、アナフィラキシーショックなどがあります。すぐに出るものは比較的危険なものが多いので、始めて飲んだ薬で1-2時間ぐらいで何か異常(湿疹、発熱、無尿、呼吸困難、冷や汗、顔が腫れるなど)が起こったら、すぐに受診、または救急車を呼んでください。)

主婦とのことですが、妊娠をご希望されている場合には、先生に相談して、排卵にあまり影響を与えない薬に替えてもらうか、
排卵関連のホルモン剤でコントロールするなどもありますので、ご対応してもらうようにしてください。

(ただ、スルピリドは、よくつかわれる薬ですので、こちらで症状がコントロールされているようでしたら、薬の変更はなくて、ホルモンの方の対応になるかもしれません。)

お大事になさってくださいませ。

2016/05/25 11:02

相談者

あーーーさん

スリピリドを服薬していて、主治医曰く血中のプロラクチンが通常の8倍くらいある様で、翌々は止めたいそうです。職場の健康診断で血糖が高かったのですが、血糖とプロラクチンは関係ありますか?

2016/05/25 17:48

ご質問ありがとうございました。
そうですね。お考えの通りだと思ます。

プロラクチンが高い状況が続くと、血糖を下げるインスリンの効きが悪くなってきます(インスリン抵抗性)。
そのため、血糖が上がりやすくなります。

プロラクチンが高い状況は、妊娠中に似ているのですが、妊娠中の高血糖も同じ理由です。

ただ、うつ状態でも、糖分を摂取したくなるので、血糖が高くなることがあります。
※専門的ですが、ストレスで、ある物質(ドーパミン)が高くなることがあり、セロトニンが下がります。
それで、セロトニンなどを作るために糖が必要で、ストレスを感じると甘いものが食べたくなることがあります。
※スルピリドは、ドーパミンを抑える薬なので、食欲などは抑えられたのかもしれませんが、
プロラクチン以外にも、もともとストレスで甘いものを欲していたために、高血糖になったことも考えられます。

高血糖状態は、医師はご存知でしょうか?
高血糖も程度によりますが、あまり、高いのが続くのもよくないので、一度、医師に相談してみて、
薬を変えるのか、インスリン抵抗性を改善する薬を飲むのかなど、対処法を検討してもらってください。

お大事に。

2016/05/26 07:41

相談回答件数263,408

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー