CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

脇、肩、腕の痛み

相談者:ゆりさん(32歳/女性)

2週間ほど前から、身体を動かしたり前かがみになったりすると脇にちょっとした痛みがあり、ここ1週間くらいは肩や腕に痛みがあります。頭痛もたまにあります。胸の方もズキズキ痛いこともまります。
痛みはずっとではなく痛いときと痛くない時があります。
マッサージをすると痛みは取れないですが気持ちいい感じはあります。

整形外科に行った方がいいのか、胸や脇に痛みもあるので病院に行くにも何科に行ったらいいのかわからないので、相談させていただきました。

相談者に共感!

0

2016/05/24 14:23

ゆり さん、こんにちは。
回答させていただきます。

症状が2週間も続いており心配です。
現在、何か持病や飲んでいるお薬はありますか。

可能性が高そうな疾患は頚椎症ではないかと推察します。
頚椎からくる症状であれば、肩や腕、頭痛など症状が多岐にわたっても合致するものと思います。

受診科は整形外科が良いでしょう。まず整形外科を受診し相談なさってください。
異常なし、となった際には他の科を紹介してくれるものと思います。

どうぞお大事になさってください。

2016/05/24 15:10

相談者

ゆりさん

回答いただきありがとうございます。
飲んでる薬はないのですが、以前も首が回らなくなったり腕が上がらなくなったりなど、整形外科に通っていて、ストレートネッグや四十肩と言われたことがあります。

なるべく早めに整形外科に受信してみようと思います。

ありがとうございました。

2016/05/24 17:29

質問、有難うございます。
割り込む形になりますが、自分も回答したいと思います。

整形外科で、ストレートネッグや四十肩と言われたことがあるとの事ですが、その治療が気になります。
レントゲンを確認して、上記の疾患名を挙げる事は可能ですが、より具体的な精密検査をした上で「上記」と診断されていなければ、時折、他の疾患(整形外科疾患も含む)を見落とす事が有ります。

整形外科を受診するにしても、精密検査を受ける所まで行く形にして、その上で治療を行うという形にするのが良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

2016/05/24 22:14