カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

ラクトフェリン

相談者:ゆうこさん(45歳/女性)

いつもお世話になっております。

この1ヶ月弱ですが、ラクトフェリンと言うサプリメントを飲み始めました。

以前、、副腎皮質ホルモンに働きかけるサプリメントや、漢方薬、ステロイドで鬱に似た症状が出てしまいました。

このラクトフェリンは、そう言った副作用は出るのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/05/24 18:05

ご質問ありがとうございました。

そうですね。結論から申し上げますと、出る可能性は非常に低いと思います。
サプリメント自体は、食品の管轄ですので、何か著しい効果もそうですし、副作用も出ないと思います。
ただ、飲み過ぎなどの過剰摂取や、一部の薬とも相互作用がありますので、もともと疾患があるかないかによっても
作用が変わってきます。

ラクトフェリンは、タンパク質(アミノ酸がたくさんくっついたもの)ですので、
さらに牛乳由来のタンパクとのことですので、通常、牛乳やその他のタンパク質を召し上がって
何もなければ摂取しても問題ないと思います。

それゆえ、うつ症状になるようなことはほぼ考えられないと思いますが。

ただ、サプリメントですが、人によっては合わないこともあります。
何かみられた場合には、買った薬局にお伝えいただくか、消費者庁に副作用を報告する仕組みがありますので、
報告していただき、データを蓄積して頂くといいかとおもいます。これは、同じような症状が出る人を救うためにということもあります。

うつ状態は、ストレス過多、頭の使いすぎなどによってもなります。また、セロトニンという脳内物質の不足によっても
起こりますので、それはビタミンB6が介在して作られます。
ですので、ビタミンB6不足でも、なる場合もあります(逆に、海外では、うつ病のファーストチョイスにビタミンB6の投与をすることもあります。)

最後は、余談になりましたが、また何かありましたらご質問くださいませ。

相談者

相談者からのお礼

補足説明までいただき、ありがとうございました。

私も今のところ、副作用が強く見られることはありません。

鬱の初期症状には、ビタミンB6が良いという事は、初めて知りました。

是非、参考にさせていただきます。

ご丁寧な回答を、ありがとうございました。

2016/05/25 15:00

相談回答件数247,359

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー