CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

断乳の仕方について

相談者:さかさかさん(41歳/女性)

断乳について教えて下さい。
現在11ヶ月の子がいます。混合と離乳食は3回食で、食欲旺盛で離乳食が順調なのと、元々母乳の出があまり良くなく、混合と言っても8割位はミルクの為、近いうちに断乳してミルクと離乳食にしようかと考えています。

そこで断乳についてなのですが、生後4ヶ月より、おっぱいからの授乳を嫌がるようになった為、今までずっと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えて来ました。
なので、断乳となると搾乳を止めるという事になるかと思います。
現在は、日に4回搾乳しているのですが、それをしないと母乳ってすぐに出なくなるものですか?

もしお乳が張って痛くなっても、搾乳しては駄目なんですよね? 個人差はあるでしょうが、どれくらいの期間搾乳しないと、断乳成功で母乳が出なくなりますか?

おっぱいがどのような状態になれば、病院への受診が必要かも教えて下さい。
たくさん質問すみません、やっと断乳しようと思い始めたので、分からない事だらけなんです。
宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/05/24 18:11

ご質問ありがとうございます。
いま一日4回の搾乳ということですが、1回でどれぐらい出ますか?せいぜい頑張っても50mlか60ml、といった状況なら、断乳は容易かと思います。まずは一日3回にしてみてください。張りが強烈なら搾るのもやむをえません。冷やしながらだんだん回数を減らしていくことが可能になるでしょう。順調にいけば、1か月か1か月半ぐらいでほとんど分泌がなくなります。もちろん、途中で張りが強く熱も出るようなら、なるべく早く病院へ行かれた方がいいですが、あまり出ない状態の方はそれほど危険はないと思います。

2016/05/24 18:23

相談回答件数253,510

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー