CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

脳炎について

相談者:あかさん(28歳/男性)

知り合いの方で脳炎になってしまい、助かる見込みが30%と言われたようなのですが、
脳炎にも種類があると思います。
どの種かは知らないのですが、完治する病気ではないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/05/24 19:48

質問、有難うございます。
脳炎については、御本人さん(質問者)の記載の通り、様々な種類があります。

脳炎で最も怖いのは、「感染性」のものです。
感染性についても、ウイルス性・細菌性・真菌性が有ります。
そして、ウイルス性が最も予後が良好で、真菌性が最も予後が悪い(治療に難渋する)と言われています。

助かる見込みが30%と言われたとの事ですが、仮に助かっても、後遺症(てんかん・認知機能異常など)が残り、生活に大きな支障をきたす事もあり得ます。その可能性も同程度なので、本当に「何の問題も残らずに、日常生活に復帰できる」のは、患者さんの3割くらいと思います。

以上が今回の回答です。かなり厳しい疾患である事が分かると思います。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

2016/05/24 22:20

相談回答件数262,737

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー