CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

胎盤の位置

相談者:みゆさん(31歳/女性)

21週4日です。
20日に検診に行き赤ちゃんは順調だと言っていただきました。
しかし胎盤が少し低い位置にある、これから上がってくる可能性は充分あるので深刻にならないで次回の検診まで様子を見ましょうと言われました。
次は4週間後です。
ちなみに子宮の入り口?から2センチ弱にあるみたいです。
子宮頸管、子宮底長などは問題なく流産、早産の兆候はないそうです。
普段の生活で特に気を付けたりすることはなくいつもどうり生活してと言われたのですが、夫婦生活はどうなのでしょうか。
やはり控えたほうがいいですか?

相談者に共感!

0

2016/05/24 20:22

ご質問ありがとうございます。
30週以前には、胎盤の下縁が子宮口に近い方はけっこう多いですね。先生がおっしゃるようにまだ気にしなくてよいのですが、夫婦生活は子宮口に刺激を与えるような場合は出血の原因になると思います。ちょっとあからさまな表現ですが、深い挿入で子宮をつつくのはよくありません。おたがいに慎重に、やや浅めでガマンされることをお勧めします。

2016/05/24 20:51

相談者

みゆさん

ありがとうございます。
優しくしてもらえれば大丈夫なのですね。
てことはイって子宮が収縮するのも大丈夫と思っていいんですよね?
もちろん体調やお腹の張りなど状況を見て気を付けるつもりです。

2016/05/25 08:30

大丈夫だと思います。
一般的なお腹の張りと胎盤の位置は別ものです。2cmぐらいの胎盤の乖離があるようですから、いきなり大出血する可能性は低いでしょう。張りが強くならないように気をつけてください。むろん、たまに程度にしておくこともお忘れなく。

2016/05/25 08:54