カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

先生の対応が変わった

相談者:フルールさん(51歳/女性)

何度も同じような質問で申し訳ありません。主治医の先生のことですが以前は大変にお薬に詳しく、新しい薬を出すときは分厚い辞典を出してきてどんな組み合わせが私に合うか徹底的に説明してくれて、他の病気についてもすぐ紹介状を書いてくれていました。だけど最近予約外の診察はなかなか難しくなったし、薬の調合は任せてくださいと仰っていたのが新しい薬がどんどん出てきてわからないから薬剤師に相談してくださいと言われます。今まで私が先生に頼りすぎて匙をなげられたのでしょうか?今の病院に入院する前に通っていた心療内科では先生に暴言を連発して診療を断られてしまい、とても辛かったので今はまた私の態度が悪いのかと悩んでいます。診療のコツみたいのはありますか?教えてください。くどくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/05/25 00:35

質問、有難うございます。

アドバイスとしては、自分が訴えたい事をメモ(箇条書き)して、主治医に迅速に理解して頂く事です。
出来れば、自分がどうしても対応して欲しい事のみを記載するのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/25 00:59

相談回答件数251,268

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー