カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

メニエール

相談者:kimina さん(49歳/女性)

以前メニエールの相談をさせて頂きました、よろしくお願い致します。
3月から投薬していますが、改善みられません。
先生は長期戦と言ってますが、改善されないのに薬を飲み続ける必要あるのでしょうか。薬代も高いし、耳鳴りも目眩も治らないし・・・、いかがでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/05/25 08:00

kimina様。ご質問ありがとうございます。お辛いご様子ですね。3月からお薬による治療を開始されていますね。そもそもメニエール病は難病に指定されている病気ですから、改善のスピードも人によってバラバラで、時間がかかる方が多いです。また中には完全に治すことが困難な場合もあります。何のお薬を服用されているのか分かりませんが、あまりに症状が強く、めまいも頻繁に起こって通常の生活がおくれない場合は手術が行われることもあります。ご自身でも、お薬だけでなく、常に睡眠 不足にならないように規則正しい生活や適度な運動を行う。音楽やお友達と趣味に没頭してみる。またたまには適度のアルコールを飲んでストレスを溜めない、リラックスする。くよくよしない等を実践してみて下さい。※治療は医師と患者間の信頼関係が非常に重要です。
もし、納得がいかないようであれば、セカンドオピニオンとして、別の病院に今もらっているお薬を持参して、治療方法等を別の先生に確認してみるのも1つだと思います。

2016/05/25 09:58

相談者

kimina さん

ご回答ありがとうございます。
実は、別の大学病院に受診し、脳のMRI 検査の予定があります。そこの先生からは結果問題なければ完治は難しいとゆう事で薬も飲まなくていいとのご回答で、手術なんて話しは出てきませんでした。
こんなものなのでしょうか。

2016/05/25 20:42

質問、有難うございます。
脳のMRIの結果で「問題なし」ならば、原因がはっきりせず(原因不明となり)、治療目標となるもの(疾患)が存在しないために、完治を目指す事が大変という事と思います。
治療目標が無いという事は、手術で「取り除くべきもの」も無く、薬剤投与をしても「症状を抑える事」に終始して、「根治療法(病気そのものを治すための治療)」が出来ないという事にも繋がります。

薬を投与した方が良いか、投与しない方が良いかは、医師個々で意見は異なると思います。
大学病院の担当医の方は、「投与しない方が良い」という意見だったのでしょう。

アドバイスとしては、御本人さんが納得いく説明をしてくださった医師を信頼し、その治療方針に従ってください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/25 21:20

相談回答件数251,117

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー