CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

基礎体温の計り方

相談者:にぃさん(34歳/女性)

基礎体温をつけようと思っています。
仕事が不規則なので寝る時間と起きる時間も毎日、違います。どのようにやればよいですか。

相談者に共感!

0

2016/05/25 15:58

にぃ様。ご質問ありがとうございます。素晴しい事です。最初は面倒だと思う事が有るかもしれませんが、多少時間がずれても、なるべく決まった時間、とにかく継続してみて下さい。舌下だと思いますが、計測機器をお口の舌の下に入れるのはご存じでしょうから、そこは省略しますね。
まず目が覚めたら寝たまま測ることが基本です。ですから毎日必ず寝る前に、枕元に体温計と記録帳を置いておく事が重要です。仮に間違って目が覚めて起き上がってしまった、計測前にトイレに行っちゃったなんてことがあっても、慌てずに30分程度安静にした後で計測すればOKです。ただなるべく目が覚めたら、その状態で計測しましょう。仮に起床時間がずれても毎日測って、そのまま体温はすぐに記録することと、重要なのはその時の体調(月経)や気分や風邪ひいたら「風邪気味」とかも一緒にメモしておくと良いです。※やむを得ず、お仕事で朝どうしても測れないという場合は、夜測ることも可能です。ただしその場合は朝と同じで毎晩同じ時間になるように、そして先程と同じようにまず30分程度安静にしてから測ってください。私は時間が多少づれても毎朝、目が覚めたら記録した方が良いと思います。 同じ時間に測れなかったときは、その日の計測時間をメモしておきましょう。それで十分です。とにかく3カ月は続けてみて下さい。そんなに几帳面にならなくても良いです。とにかく続けることをまずは目標にお願いします。

2016/05/25 16:16

相談回答件数260,789

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー