CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

虫垂炎について

相談者:satukiさん(33歳/女性)

虫垂炎は触診以外ではわからないのですか?
虫垂炎の可能性もあると言われましたが、
水様便が酷いから感染症かもと言われて整腸剤と抗生物質を頂きました。右下腹が痛いのは変わりません。歩いたときに響く様な痛さがあればまた、受診してくださいと言われましたがこれがと言うのがわかりません。

相談者に共感!

0

2016/05/25 17:50

satuki 様。ご質問ありがとうございます。急ぎの回答が必要かと思いましたので、まとめて短く回答します。急性虫垂炎の検査には血液検査と超音波やCTによる画像検査があります。
腹痛についてですが、上腹部からへそ周辺に突然始まり、右下の腹部に移動することが多いです。その際に吐気や嘔吐症状があります。もちろん個体差が有ります。同じ痛みでも人によって感じ方が違います。ですから念のために問診とお腹の触診を行い、それでも判断診断できない場合は、必要に応じて採血や腹部超音波検査やCT検査を行います。ご心配でしたら早めに病院で検査をして頂く事をお勧めします。簡単にまとめてみました。以上、ご参考まで。

2016/05/25 18:00

相談回答件数263,099

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー