CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

みぞおちの痛み

相談者:さくらさん(39歳/女性)

3日ほど前から みぞおちが痛くなる➡治まるといい症状が出ます。
痛いのは2秒くらいで 2・3回繰り返したら 治まり しばらくするとまた痛くなるような感じです
割りと食後にあります。

出始めた頃 ひぶん症になり網膜剥離になるのではと ものすごいストレスを感じていました。(不安神経症気味です)

ストレスが原因の胃炎の可能性が高いでしょうか?

よろしくお願いします

相談者に共感!

0

2016/05/25 19:27

こんばんは。
回答させていただきます。
みぞおちのあたりの痛みにおなやみなのですね。
お話からは、ストレスによる胃腸の症状と捉えることもできるでしょう。
ただ、痛みの性質や既往歴によっては心臓からくる痛みも考えなければなりません。
具体的に教えていただけますか。

2016/05/25 19:55

相談者

さくらさん

回答ありがとうございます
痛みの性質と言うのは 痛みかたでしょうか?
キリキリ?ぎゅー?のような痛みが出ては消えと言う感じです。強さはイタタタと思うくらいです。
割りと食後に多く出ます。
既往歴としては5年前にくも膜下出血(コイルをいれました 後遺症なし) くも膜下出血になったことで 病気が急に恐くなり不安神経症になりました。
1月に職場の健康診断を受けた時は 血圧の下が90と高めで経過観察(デジタル上腕式で毎日計るようにしましたが 今は70から80です
体系的には肥満傾向で 現在食事の改善をしています(運動は足底筋膜炎になってしまい 今は休んでいます)

2016/05/25 20:08

引き続き回答させていただきます。
詳しい情報、ありがとうございました。
いただいた情報からは心臓よりも胃腸の痛みらしさを考えます。
胃薬の内服を含め、一度お近くの内科クリニック受診をお勧めします。
お大事にされてくださいね。
またのご相談お待ちしております。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
胃薬を使用しながら空き時間に受診を考えてみます

2016/05/25 20:10