CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

腰痛?昨日よりかはましですが

相談者:まゆちんさん(33歳/女性)

何度も質問してすみません。昨日よりかはだいぶんましですが…腰に違和感若干痛みがあります。歩いたりするのは問題ありませんが、たまに反ったりしないと腰になにかある違和感があります。イテテといいながら。今日は、冷感湿布があるので貼ろうか迷ってます。こういう場合は温感の方がよいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/05/25 21:14

質問、有難うございます。
昨日の質問内容も確認しつつ、回答致します。

質問内容からは、「ぎっくり腰(急性腰痛症)」で良いと考えます。
湿布については、発症してから間も無い頃は、冷感湿布で良いです。
しかし、発症して1日ほど経過しているならば、温感湿布を張り、血流を促した方が良いと考えます。

大変と思いますが、「ぎっくり腰」の症状を早く緩和したい場合は、「程々に安静を保ち、程々に動く」のが良いとされています。
強い痛みが発生しない程度に、程々に動かすようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/25 21:42

相談者

まゆちんさん

1日たってます。やはり温感がいいんですね。この時期暑苦しくて体温があがりそうなんですが…温感湿布以外になにかしら安静以外にありますか?腰を反ったり叩いたりしたら悪化しますか?違和感がとれずその二つを主にやってますが…。今は冷感湿布しかなくて。

2016/05/25 22:17

質問、有難うございます。
「ぎっくり腰」後の経過については個人差が有るので、1日経過していても、炎症・痛みを取る目的で冷感湿布も有効と思います。(先程の回答は、あくまで温感の方が良いというだけで、冷感湿布は無効と言っている訳では有りません。)
湿布・安静(但し、程々に動かす)以外の対処法は知らないです。

腰を反る・叩くしても、目立って悪化する事は無いと考えます。(但し、自分もぎっくり腰になった際に、痛みが出現するために、背中を反るどころで無かった事を覚えています。あまりしない方が良いかも知れません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/26 00:06

相談回答件数256,414

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー