CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

体と気持ちが限界です。苛々です。

相談者:こったんさん(38歳/女性)

3月の初めに、母親の末期ガンの余命宣告を受けました。その時は、余命2週間と言われましたが、あれから2ヶ月が立ちました。母親は、日々弱ってます。今までは、母と家事育児を分担して私が仕事して給料のほとんどを実家に入れてました。が、母親が寝込んでからは、母親の介護に家事2件分。実家と我が家分。息子の習い事送迎毎日。に仕事。入院費用を稼がなくてはなので率先して早出出勤や休日出勤をしてます。仕事場は、旅館でこれまた上司が最悪で日々ストレスの場所です。仕事のストレスに家事の負担に母親の介護に愚痴聞き。息子の反抗期に、旦那の非協力的姿。私、正直限界です。体もフラフラだし、あちこち痛むし。ストレス発散の時間すらありません。姉が居ますが、これまた非協力的で金銭的にも協力する気はさらさらありません。私を見ると逃げます。私は、どうしたら良いのでしょうか?自分を見失いそうです。長々と乱文すみません。

相談者に共感!

0

2016/05/25 22:51

質問、有難うございます。
質問内容を確認して、まず「姉に手伝わせなさい」と思いました。
少なくとも、母親さんは「御本人(質問者)と姉」の共通の親です。
親が大変な時にそっぽを向くようなのは、「子供」と言えません。(「人でなし」というべきでしょうか?)

嫌な話になるかも知れませんが、母親に財産は有るでしょうか?
もし有るならば、「手伝ってくれない」姉には、財産を渡す事を拒否する旨の手紙を書いた方が良いと考えます。
遺留分を渡す必要は有るかも知れませんが、事前に手紙(遺書)を記載していたら、遺留分以上の物を渡す必要は有りません。

ところで、御本人さんは入院費用を稼がなくてはと働いているようですが公的扶助の申請はされているでしょうか?
仮に旦那の収入が良くても、今回のような場合に使える公的扶助が有ると思いますので、一度、市役所などに問い合わせてください。

難しいかも知れませんが、「使えるものは何でも使って」少しでも自分の負担を減らしてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/26 00:16

相談回答件数256,835

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー