CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

鼻水の培養検査

相談者:みずきさん(33歳/女性)

対象:女の子/4才5ヶ月

長女が耳鼻科にて、鼻水の培養検査をしたところ、インフルエンザ菌と肺炎球菌が出ました。検査後、2週間して結果が出ましたが、その間に、次女から風邪が移ったようで、2日程熱を出したりしましたが、抗生剤を内服しない内に下がりました。熱の後に、鼻水や咳が始まり、耳鼻科では培養検査の結果を元に、昨日からフロモックスの内服が始まりました。
肺炎球菌は、常駐している菌とのことですが、高齢者には移ってしまうものですか?

相談者に共感!

0

2016/05/25 23:56

おはようございます。回答させて頂きます。
鼻からインフルエンザ菌と肺炎球菌が出たのですね。
一般的には熱が下がったとのことなので、もしかすると菌はもう消えた可能性はあるかもしれません。しかし、まだ菌がいた場合、体の免疫力が低下している高齢者にうつることもあります。うつった場合には気管支炎や肺炎の原因となります。そのため、手洗いやうがいはしっかりするように心がけて下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/05/26 07:00

相談回答件数253,510

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー