CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

げりについて

相談者:泉波&奏摩ママさん(33歳/女性)

対象:男の子/0才7ヶ月

24日から発熱して尿が少なかったので、救急に行ったら小さいし胸の音もゼイゼイが酷いのと飲み、離乳食の食べもいつもの3割程度だったので念のために24日から入院してます。
熱はその日に下がったので次の日には退院できるかと思いましたが、食欲がある程度戻るまでは退院できないそうです。今はミルク母乳の飲みは5割まで戻ったのですが、離乳食を2回食ですがほとんど食べません。今日の夜ご飯の離乳食も食べなかったら退院はまだ出来ませんか?
発熱もなく、咳もましですが鼻水と昨日から下痢してます。

相談者に共感!

0

2016/05/26 15:49

下痢をしているので脱水状態が主治医は心配なのでは?もう少し水分が摂れて下痢症状が改善するまでは様子をみた方が本人には良さそうですね。

2016/05/26 18:35

相談者

泉波&奏摩ママさん

回答ありがとうございます。
今夜の離乳食をいつも家で食べる時に比べて半分位は食べました。
でも食べてる途中でまた便をしたのですが、食欲が戻っても下痢が治らなければ退院できませんか?
また下痢は昨日からなのですが、下痢の原因はソルデム3Aという点滴が原因でしょうか?
先生に下痢は大丈夫ですか?と聞いても何も答えてくれません。
ただ食欲がもう少し回復できたら退院できるからと言うだけです。

2016/05/26 19:16

こんばんは。回答させて頂きます。
下痢が完全に治るのには1週間以上かかることもあるため、医師により意見は異なりますが下痢で失う水分以上に食事や飲水で水分を補い脱水にならないようになれば、退院はできることもあります。ソルデムは水分なので、ソルデムで下痢になることはほぼありません。逆に下痢により失われた水分を補充してくれる役割があります。退院は脱水の回復の程度によると思います。脱水の評価は診察や血液検査、尿量などを参考にすることが多いです。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/05/27 17:47