CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

下腹部の痛み

相談者:maonさん(29歳/女性)

いつもお世話になっております。只今妊娠28wなのですが、今朝から何回か下腹部全体にひきつるようなピキッとした痛みを感じてます。痛みは一瞬でとりあえずじっとして、しばらくしてから動くとなんともなくなってます。胎動もしっかりしてます。今のとこ立って作業してるときにだけピキッときます。次の検診はまだ先なのですが、特にお腹が張るようなことがなければ様子を見ても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/05/26 19:18

maon さん、こんにちは。お腹が張って、硬くなるようなことはないのでしょうか。立って作業してるときにだけ、ピキッとくるということですね。これは、おそらく円靱帯の引きつりが原因で起こる痛みであると思います。子宮を支えるいくつかの靱帯があるのですけれど、そのうち円靱帯は、子宮の左右にあってそけい部の方に伸びるひものような組織です。妊娠週数が進んで子宮が大きく重たくなると、この靱帯が引っ張られていたみを感じることはしばしばあることです。円靱帯の痛みがあるときには、横になって休むと治ることが多いです。円靱帯の痛みが早産につながるということはありません。お腹の張りがなければ、様子を見ていただいても大丈夫かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

お腹の張りはないのでまた痛みがきたらなるべく横になるようにしてみます。これからどんどん大きくなるための痛みならまだ続きそうですもんね…丁寧な回答をありがとうございました(*^^*)

2016/05/26 19:52