CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

手の水泡

相談者:さらさん(27歳/女性)

私はよく、指のあちこちに痒みのある水泡が出来ます。食器とか洗ってると何か指に違和感あるなぁと思ったらすでに水泡が1つ出来てて痒みが出てきます。あとは搔くとたくさんの水泡が出来ます。手の平だったり指のはらだったり、爪と皮膚の境目だったり色々です。赤ちゃんのお世話をしてるのですがその水泡は赤ちゃんにうつったりしないのでしょうか?また水泡と言えばヘルペスを思い浮かべるのですが今まで手湿疹だと思ってましたがヘルペスということもありえますか?

相談者に共感!

0

2016/05/26 19:46

質問、有難うございます。
水疱の話ですね。
御本人さん(質問者)も記載されていますが、水疱については「ヘルペス」である可能性が有ります。
もしヘルペスならば、水疱が潰れる事で、周囲に感染をさせる可能性が有ります。
赤ちゃんの場合も、水疱が潰れれば、感染します。

やはり、早めに皮膚科を受診して、的確な診断・治療を受けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/26 22:40

相談者

さらさん

ヘルペスは多数の指に出来ることもあるのですか?

2016/05/26 22:59

質問、有難うございます。
ヘルペス自体が感染症であり、前回の回答でも記載しましたが、「水疱が潰れて、内容物に触れる事で、感染が成立する」事になります。
「水疱が破れる」→「感染が広がる」→「再度、水疱が出来る」→「水疱が破れる」の悪循環で、多数の指に出来るケースも有ると考えます。
あまり長期間にわたり放置すると、治るのに時間が掛かる結果となります。
抗ヘルペス薬を使い、早めに治すのが良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/26 23:05