CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

同じ効果の市販薬は?

相談者:ハルマコさん(34歳/女性)

毎回早いご回答でとても助かっています。今回は同じ効果の市販薬についてお聞きしたくメールさせていただきました。元々ピロリ菌除菌後より、胃の粘膜再生に2年ほどかかると言われ、頻回に受診してはネキシウムカプセルを処方していただいていました。1ヶ月ほど服用すると落ち着いていますが、しばらく服用せず落ち着いていた胃の違和感があり、ネキシウムカプセルの服用を考えているのですが、おなじみ効果の市販薬はあるのでしょうか?受診するのが一番なのですが、時間がかかってしまうので、もし市販薬があればと思っています。教えていただけますか?

相談者に共感!

0

2016/05/26 20:09

こんばんは。
回答させていただきます。
ピロリ菌除菌後の胃の症状についてですね。
残念ながら、現時点でネキシウムと同等の効果のある薬は市販されていないと思われます。
適宜受診して処方を受けていただくのが良いでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/05/26 21:51

相談者

ハルマコさん

やはりそうですよね? 明日、早速受診しようと思います。もう一つ先生にお聞きしたいのですが、私は頭痛持ちで市販のベルゲンシロップを頭痛のあるときに服用しています。ネキシウムカプセルを処方されたとき、一緒に服用しても大丈夫でしょうか?同じ作用のものを服用しなければ大丈夫なのですか?

2016/05/26 21:55

引き続き回答させていただきます。
ベルゲンシロップとネキシウムの併用は特に問題となることはないでしょう。
お大事にされてくださいね。
またのご相談お待ちしております。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m また相談させてください(^-^)

2016/05/26 22:01