CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

歯磨きについて

相談者:真実さん(19歳/女性)

歯ブラシの先が硬いもので磨くと
しっかり歯が磨けている気がして
柔らかいものだとあまり磨けていないのではないかと不安になります。

やはり硬いものの方がしっかり磨けているのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/05/26 21:25

質問、有難うございます。
歯ブラシの硬い・柔らかいは、「しっかり磨けているか」とあまり関係ありません。
歯・歯間にフィットするような程々の硬さ(柔らかさ)であれば、しっかり磨く手技があれば、磨き残しを少なくする事が出来ます。
つまり、歯ブラシの硬さ(柔らかさ)は、程々であれば「しっかり機能する範囲に有る」という事になります。

しかし、もし「硬すぎる」「柔らかすぎる」歯ブラシの場合は、逆に、「歯・歯茎を傷つける」「磨き残しが増える」といった結果に繋がります。
何度も繰り返しますが、御自身に合った程々の硬さ(柔らかさ)の歯ブラシを使うようにして下さい。
どうしても御自身に合うものが見つからない場合は、「普通」を選べば良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/26 22:36

相談回答件数256,623

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー