CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

薬服用時に出血

相談者:♡あむ♡さん(27歳/女性)

5/5に生理が始まり5/14に病院で卵胞22ミリで、排卵しそうとの事でその日と翌日にタイミングをとりました。5/20にプロゲストン錠7日分(1日3回)を処方され服用中です。

今朝からトイレットペーパーに少しピンク色のおりものが付き、少量の出血があります。 まだ薬飲み終わってないのに出血が起こる事はありますか?

相談者に共感!

0

2016/05/27 15:00

あむさん、こんにちは。プロゲストン錠を処方されたのは、黄体補充療法ということですね。子宮内膜に作用して、受精卵が着床しやすくするのが目的でしょう。妊娠できなかった場合には、服用終了後に消退出血(生理)が始まりますけれど、妊娠できると消退出血は起こりません。ところで、現在は服用継続中ということですので、消退出血ではないと考えます。おそらく、子宮内膜がはがれるのではなくて、子宮内膜の表面から血液がにじんだ状態、すなわち破綻出血ではないかと思います。このまま、服用を継続していただくのがよろしいかと思います。どうか、早く赤ちゃんを授かっていただきたいと願っております。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/05/27 19:53

相談者

♡あむ♡さん

ご回答ありがとうございます。服用は本日分で終わりだったのですが、念のため出血後も服用しました。今日の午前中は出血があったのですが、午後には止まり?また先ほど出血していました。先生がおっしゃる破綻出血は出血が止まったり出たりするのでしょうか?また、生理予定日より少し早い出血でもあるのですが生理なのでしょうか?

2016/05/27 22:13

質問、有難うございます。
近藤先生に代わり、回答します。
御本人さん(質問者)が仰るように、破綻出血は血液がにじんだ状態での出血なので、「出たり、止まったり」といった形になります。
ただ、目立って出血・止血といった感じでは無く、「出てる?」「止まった?」というくらいの、漠然とした(曖昧な)出血・止血です。

そして、破綻出血については、生理に当たらないと考えます。(生理予定日より早い事も、生理で無い事を示すと考えます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/27 22:39

相談回答件数263,123

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー