CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

発熱 排尿痛 リンパの痛み

相談者:さくらさん(39歳/女性)

発熱 排尿痛 耳の少し後ろ辺りのリンパの痛み(そっと触れても痛い)で小児科を受診しました。
尿検査の結果 尿はきれいで膀胱炎ではない リンパは様子見てと セフゾンを処方されました。

検査後も排尿痛があるらしく 排尿の度に変な声が出ています。
くびのリンパの痛みは 寝かせようと横向きにしても痛がります。

尿検査は大丈夫で排尿痛がある病気はあるのでしょうか?
このままセフゾンで様子を見て大丈夫か心配です

相談者に共感!

0

2016/05/27 18:35

こんばんは。
回答させていただきます。
小児科受診されたのですね。
膀胱炎ではないとのことですが、排尿時痛があるとすると、尿道炎があるのかもしれません。
ひとまずセフゾン内服し経過を追っていただくことをおすすめします。
もし、頭痛や意識障害が出てくるようであれば再度ご相談いただければと思います。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/05/27 18:48

相談者

さくらさん

ありがとうございます
尿検査は昨日 別の病院からもらったクラリスでクリアになった可能性はありますか?

意識障害は無いですが 時々(発熱以降 数回程度)頭を触って痛かったと言うときはあります。
首の後ろのリンパは 何か冷やすとかをしたほうが良いのでしょうか?

2016/05/27 18:53

引き続き回答させていただきます。
別の病院で既に抗生剤の内服を開始していたのですね。
そのようであれば、正しく検査結果が出ない可能性が高いです。それは本日受診した医師には伝わっていますか。
触って熱を持っているようであれば、冷やしても良いでしょう。
お大事にされてくださいね。
またのご相談お待ちしております。

2016/05/27 18:55