CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

吹出物

相談者:あかさん(42歳/女性)

顎と首の境い目に吹出物が良く出来ます。かさぶたを剥がすと、角栓もついてきて、なかなか治りません。強酸性水をくれる皮膚科があるのですが、実際、良いものなのでしょうか?この水をかけてお風呂からあがるのですが、汗をかく事で、雑菌の原因になったりしないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/05/27 20:15

質問、有難うございます。
短期間であれば、「肌の雑菌を消毒(滅菌)する」「肌のpHを調整する」効果が期待でき、有効と思います。

しかし、肌には本来、自浄作用(自分で綺麗にする作用、自分で菌から内部を守る作用)が有りますので、長期間にわたり使うと、その自浄作用の低下(自分で頑張る必要が無くなるから)を招くと推測します。

吹き出物が出ている場合には使い、それが治まれば、1週間ほどで使用を中止するのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/27 20:29

相談者

あかさん

続けて質問すみません。洗顔した後、そんなに強く引っかかなくても消しゴムカスの様な物がポロポロ出るのですが、あまりやらない方が良いですか?

2016/05/27 20:45

質問、有難うございます。
ポロポロ出てくるのは、新陳代謝で生じた「古い角質」です。
強く引っかかない形で取れるものは、「いずれ剥がれ落ちるもの」なので、問題ありません。

ただ、人は「ポロポロ取れる」と、どうしても深追いしてしまいます。深追いすると、本当に必要な角質まで傷つける結果になります。
程々にする事が肝心です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/27 20:49

相談回答件数260,890

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー