CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

舌の傷について

相談者:泉波&奏摩ママさん(33歳/女性)

対象:0才7ヶ月

度々すみません。
また七ヶ月の次男についてお願いいたします。
入院中なのですが、夕方授乳しようと思ったら舌の先が傷になってました。
血がだらだら出てるわけではないのですが、赤紫ぽっくなってます。大人でいうとかんでしまったみたいな傷です。
もちろんまだ歯ははえてませんので噛む事はあり得ません。
先生に見てほしく看護師さんに言ったのですが、明日の朝の回診の時に見てもらって!っと言うだけで見てもらえませんでした。
たしかにたいした事はないかもしれませんが、点滴のチューブを噛んだりしてるから大丈夫か気になります。
チューブでは切れるはずがないのでどこで切ったか分からないから余計に気になるのですが、この対応は普通でしょうか?
見てないので分からないかもしれないですが、ベッド回りに切れるものは見当たりません。
点滴をしてる手の方を常に気になるみたいで口に持っていくのですが、針はテープをしたりしてガードされてるので違うとは思いますが、点滴の何かで切れることはあり得ませんよね?

相談者に共感!

0

2016/05/27 20:22

こんにちは。回答させて頂きます。
舌の先に傷があるのですね。
一般的に点滴のチューブは柔らかく噛んでも傷がつくことはありません。点滴のつなぎ目のプラスティックの部分がある場合、チューブより固いところになるため少し注意が必要かもしれませんが、すごい強い力で噛んだり舌が挟まらない限りは傷がつくことはないと思います。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/05/28 16:00

相談回答件数256,892

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー