カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

スティーブジョブズ

相談者:たけしさん(21歳/男性)


スティーブジョブズが若い頃に体験したというLSDという薬剤に興味があります。
日本では違法薬物とされているため当然 これをなんらかの形で入手し国内で使用すれば犯罪となってしまいます。

しかし 中毒性に関して言えば この薬剤は低い事で知られており 考え方によっては合法いなっている酒やタバコのほうが人体にとって有害とも思えます。

LSDに似たような幻覚作用を起こす方法はありませんか?

相談者に共感!

0

2016/05/27 22:18

こんにちは。

まずご存知のように、LSDは麻薬及び向精神薬取締法という法律で禁止されています。
「依存性は低い」というようなこともネットで散見いたしますが、
そこにあまり根拠はありません。
耐性も起きやすいということと、また依存と一口に言っても、
「身体的依存」「精神的依存」があります。

「精神的依存」は、薬物である以上、絶対的にあると言って良いでしょう。
また、幻覚が起きるというところも、必ずハッピーな方向に行くわけではありません。
悪夢のような幻覚から、精神的、脳などへの肉体的ダメージもあり得ます。
精神異常・重篤なうつ状態への移行なども考えられます。

日本はいわゆる危険ドラッグと言われるような、
今までは法律をなんとか潜り抜けようと製造されていた薬物に対しても、
どんどん厳しくなっています。

薬物自体でのダメージに関してはもちろん、
そういった「前科」がつくことのダメージはかなり厳しいものとなるでしょう。

若いころにそういうモノに好奇心が出てしまうのは、
珍しいことではないですが、
アルコールを自分に合う量でたしなむくらいにしておきましょう。

2016/05/28 17:12

相談回答件数247,359

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー