CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠後期の急激な体重増加

相談者:宮子...さん(30歳/女性)

今妊娠31週になったばかりです。28週、26週の健診で体重がほぼ変わらず、『体重、少しは増やした方が良いかなぁ』と言われていました。30週の健診でもほぼ変わらずだったのですが、それから3日4日で、急に1.5キロから2キロ増えました…。食べる量や生活を大きく変えていないつもりなのですが…変えたと言えば、体重が増えなかったので、抜き気味だった夜ご飯のご飯を日常的にしたくらいです。(おかずはいつも食べてました)

30週の健診で『血糖値が高めだから甘いもの控えてね。鉄分も足りないから食事に気をつけて』と言われました。ちなみに、血糖値は以前の検査でも高めだったのですが、負荷テストでは問題なしで、今回は食後二時間くらいに採血していて、100でした。
むくみもありますが、そこまでひどいとは自分では思いません。

あまりに急に体重が増えたので心配で…。妊娠糖尿病の可能性が高いのでしょうか?次の健診までに体重が増えないように気を付けていれば良いでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/05/27 22:34

宮子さん、こんにちは。ブドウ糖の負荷試験で正常であったということであれば、妊娠糖尿病は大丈夫かと思います。3~4日で、急に体重が1.5キロから2キロ増えたということですけれど、おそらくむくみが原因なのではないのでしょうか。むくみが生じますと、体重が急激に増えます。むくみは、妊娠高血圧症候群の前兆とされています。今後は、塩分を控えるようにされながら、血圧や尿タンパクに注意して慎重に妊娠を継続していただくのがよろしいのではないかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/05/27 22:43

相談者

宮子...さん

早い返事、ありがとうございます!

負荷テストは1月か2月にしたものですが、大丈夫だと思って良さそうですか?健診の際にも、『以前負荷テストして大丈夫だったから、今回はしないけど』と前置きされてます。

あと、体重の増加はむくみではないか、とのこと。心当たりもたしかにあります。健診ではいつも上の血圧が高いです。(ただ落ち着いて測り直したり、電器店ではかると、全くの正常値)

ちなみに、むくんでいるときは、お茶や水はある程度とる方が良いのでしょうか?脛など、押してみてそこまで浮腫んでないと思っても実はしっかり浮腫んでいる、なんてこともありますか?

質問が多く、わかりにくくてすみません…。

2016/05/27 23:07

質問、有難うございます。
近藤先生に代わり、回答します。

質問内容を確認して、自分も妊娠高血圧症候群の前兆を疑います。
尿に蛋白が出ている可能性が高いです。
御本人さん(質問者)は気がついていないかも知れませんが、尿蛋白が出ると、血液中の蛋白が少なくなり、体の各部に水分が取り残され、むくみの原因となります。

「むくんでいる事」と「茶・水を飲む事」には、直接な関連は無いと考えます。(茶・水を飲んだからといって、むくみが改善する事は無いと考えます。)
但し、御本人さんが今まで「糖分が入っているジュースなど」を習慣的に飲んでいた場合は、水・茶を習慣的に飲むようにする事(生活習慣改善)で、むくみを軽減させる事は可能と考えます。

むくみについては、軽く押した程度では分かりませんが、短期間での体重増加が、「むくみ」である事を裏付けていると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/27 23:19

相談回答件数256,749

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー