CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

クロミッド

相談者:フミコさん(42歳/女性)

今回、初めて婦人科でクロミッドを処方されました。生理5日目から5日間1錠、朝、服用でしたが、
3日目にのみ忘れてしまいました。
その場合、飲み忘れた分、1日延長して飲んだらいいのでしょうか?
飲まずに残しておいたらいいのでしょうか?
夜中でも気づいたらその日の分飲んだらいいのでしょうか?
どうしたらいいのかわかりません。

相談者に共感!

0

2016/05/28 00:03

こんにちは。

クロミッドに関しては、もちろん処方通りに飲むのが一番ですが、
飲み忘れの時の対応も心配ですよね。

今回のケースであれば、
4日目朝より通常通り再開し
また、飲み忘れた1錠を1日延長せず、よけておくのが一般的な回答になるかと思います。

また、例えば昼や夜に、朝飲む分の飲み忘れに気が付いた場合は、
その気が付いた時点で飲んでいただくのがよいかと思います。

ただし、これが気が付いたのが、飲み忘れた次の回を服用する数時間以内のときであれば、1回分をよけて頂く事、
また、前回分の飲み忘れに気がついてもまとめて2回分を飲むようなことは控えるのが一般的かと思います。

今回はあくまで一般的に言われることが多いとされる対処を記載したつもりです。
また、患者様の状態や、医師の方針によって変わることもありますので、
(1日延長するかどうかや、2回分まとめて飲むかなど)
次回受診時にはいくつかのパターンを想定して医師と相談しておくとよいかもしれません。

また、ご存知かもしれませんが、
クロミッドは、「卵子を育てる効果のある薬」のようなもので、
「1日飲み忘れたから今回は失敗、思うような効果は出ない」というようなことはありませんので、
充分に効果は期待できるかと思います。
(もちろんしっかり飲むのに越したことはありませんが)

ちょっと文章的にわかりにくかったり
気になることがありましたらまたご相談ください。
お大事になさってくださいね。

2016/05/28 16:54

相談回答件数262,738

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー