CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵日

相談者:こうりゅうさん(32歳/女性)

妊娠希望です。病院で指導を受けながらタイミングをとり確実に排卵日するために昨日産婦人科で注射をしました。今朝体温が下がりました。今日あたり排卵かな?と思っています。
肩凝り腰痛がひどいので今日、指圧をしてもらいに行く予定ですが、うつ伏せになり、腰を指圧してもらいますが、指圧中はお腹を圧迫します。受精できるか、わかりませんが、指圧をしてもらうことで、受精ができなくなることは、ありますか?
あるなら、指圧はやめておこうと思います。

相談者に共感!

0

2016/05/28 08:22

おはようございます。

指圧に関してですが、問題はないでしょう。精子と卵子の大きさは1mmよりももっと小さいレベルですので、今の時期にお腹への圧迫が影響することはまずありません。子宮の大きさも今は妊娠前の卵大の大きさなので、お腹が圧迫されたとしても子宮等にその圧力が伝わることはまずありません。安心して指圧を受けて下さい。

2016/05/28 08:43

相談者

こうりゅうさん

もし妊娠した場合は、指圧をやりに行くのはすぐにやめたほうがいいですか?

2016/05/28 12:57

質問、有難うございます。
前回の回答医師と違う見解を示す事になりますが、読んで頂けると有り難いです。

前回の回答では、「物理的に大丈夫」という事ですが、指圧は「物理的に気持ち良くなるため」の治療法でしょうか?
自分は指圧は、「体のツボを押す事で、ホルモン・血流・リンパ管の流れを調整するもの」と考えています。

それを踏まえると、妊娠中に指圧を行う事で、必ずしも「良い効果のみが得られる」かが不明と考えます。
勿論、妊娠中である事を指圧する方(整体士)が把握して、良い効果のみをもたらす指圧のみ行ってくれるならば、問題は無いと思います。
しかし、「妊娠中である」事を考慮しての指圧が出来ないならば、「危険な部分が存在する」と考えます。

詳しくは整体士に尋ねると良いですが、「妊娠中でも大丈夫ですか?」と聞いて、納得いく説明がされなければ、妊娠中だけでも指圧を控えた方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/28 13:11

相談回答件数263,099

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー