CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊

相談者:まーちゃんさん(33歳/女性)

私は毎月ちゃんと排卵をしていますがクロミッド服用し卵の数を増やし妊娠の確率を上げてきました。
今回からは違いクロミッド中止して生理5日から排卵するまで毎日注射を打ってます。
子宮がみんなより少し薄いからとも言われました。薄いとはどういう事ですか??
ちなみに多胎妊娠をする可能性が高くなるみたいです。
どういった注射をしてるかハッキリ聞く事が出来ず気になります。
どういう作用・副作用がありますか?

相談者に共感!

0

2016/05/28 09:35

こんにちは。

クロミッドから注射に変更されたのですね。おそらく注射はFSH製剤と言われるもので、日本語では卵胞刺激ホルモンですね。FSHが卵胞を大きく育てるので理にかなった治療法です。クロミッドも間接的にFSHを増加させて卵胞を大きくしています。さて、子宮が薄いというのは正しい認識ではありません。正確には「子宮内膜」が薄いということでしょう。クロミッドには抗女性ホルモンの作用があるので、子宮内膜が薄くなってしまう方がたまにおられます。子宮内膜が薄いと着床に害がありますので、クロミッドで子宮内膜が薄くなる方にはFSHの注射が適応となります。FSHの注射の難点は刺激が強いため、うまく調整しないと排卵数が多くなり、多胎妊娠を起こし得るということです。また、卵巣への刺激が強いと、卵巣過剰刺激症候群という状態になり、程度がひどいとお腹や胸に水が溜まって苦しくなってしまいます。もちろん主治医の先生はそういったことにも注意を向けつつ、注射の量を調整されると思いますので、過度な心配は不要でしょう。以上、参考にされてください。

2016/05/28 10:40

相談者

まーちゃんさん

副作用として蕁麻疹(かゆい)症状ありますか?ここ3日ほど夜お腹と背中がかゆいです。
ちなみに、いつもより排卵が早まったりしますか?卵白のような塊のおりものが出てます。もう排卵は終わった証拠ですか?

2016/05/31 14:30

まーちゃん 様。ご質問ありがとうございます。副作用ですが蕁麻疹は無いと思います。正確に何の注射だったのかが、わかりませんので主治医に聞いた方が良いと思います。蕁麻疹が出るようだと何かのアレルギー反応になると思います。また排卵についてのご質問ですが、基礎体温は記録されていますでしょうか?そうであればそれを見て推測が出来ますが、「卵白のような塊のおりものが出てます。もう排卵は終わった証拠ですか? 」とのことですが、この内容だけでは残念ですが、正確なことはわかりません。

2016/05/31 14:56

相談回答件数262,836

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー