CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

口の中が重たい

相談者:あかさん(42歳/女性)

上顎が重たい感じで、とても疲れます。親知らずが、左右一本ずつあるのですが、舌で触るとやや膨らんでいるとわかる感じで、まだ出てくる気配はありません。それが原因でしょうか?改善策お願い致します。

相談者に共感!

0

2016/05/28 12:34

質問、有難うございます。
上顎の重たい感じとの事ですが、「親知らず」の周囲は腫れていないでしょうか?

腫れていなければ、別の要因を考えますが、「症状が一時的」か、「長期にわたり症状が続いている」かで、注意しなければならない疾患は変わってきます。
まずは、「症状が一時的である」事を前提として、歯科・耳鼻咽喉科を受診するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/28 12:47

相談者

あかさん

特に腫れてはいないです。症状は一時的です。

2016/05/28 12:58

質問、有難うございます。
症状が一時的ならば、顔の奥に出来物が出来ている可能性は低いと考えます。
ただ、見た目で「腫れていない」と思えても、実は、歯の奥に膿が溜まっている可能性も有ります。

自分が先日に診察した患者さんでも、長期間にわたり歯科に通っていなかった関係で、「歯周病・歯槽膿漏」が悪化し、歯の奥に膿が溜まっていました。(その時の診察の印象は、「歯の中が汚いように思えるが、目立って腫れていないかな?」くらいのものでした。)

やはり、歯科・耳鼻咽喉科を受診して、必要に応じて画像検査(レントゲン・CT)を受けて下さい。
耳鼻咽喉科ならば、同時に採血もして頂けるので、より病態把握がしやすくなると思います。⇒耳鼻咽喉科を先に受診する方が良いかも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/28 13:18