CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

胃が痛くてたまりません

相談者:ゆっちゃんさん(24歳/女性)

今妊娠中4ヶ月、13w1dです。
最近ずっと胃が痛くてたまりません、食べる量など調節しても意味がなく1日中ずっと痛いです…
2週間前の検診時にも相談しましたが自然に治ると言われ薬は出して頂けませんでした。
妊娠中でも市販薬で飲める胃薬はありますか?

相談者に共感!

0

2016/05/28 15:54

ゆっちゃんさん、こんにちは。妊娠初期の胃の痛みに関しては、つわりの影響もあったりすることがあります。あるいは、つわりで嘔吐を繰り返していると、食道炎が起こることで、胸焼けのような症状が出ることもしばしばあります。このようなときには、胃の粘膜保護剤でもよろしいのですけれど、健胃消化薬を使うと症状が改善することが多いようです。市販の健胃消化薬ですと、「・・胃散」といった様な商品名のものが昔からありますけれど、これは病院で処方される薬と内容がほとんど同じですし、赤ちゃんへの影響もありません。病院で処方していただけないのであれば、医師にご相談されるのも難しいと思います。市販薬を試してみられてもよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/05/28 16:10

相談者

ゆっちゃんさん

太田胃散でも大丈夫でしょうか?

2016/05/28 16:23

はい。それでよろしいかと思います。健胃消化薬で、生薬と消化酵素、制酸剤が含まれているもので、昔からある薬ですね。安全性も問題ないと考えます。

相談者

相談者からのお礼

詳しくありがとうございます。

2016/05/28 17:00