CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

先生教えてください

相談者:コウノトリ2さん(43歳/女性)

薬のまない息子アイスに混ぜてもダメヨーグルトもダメジュースもダメどうしたらいいのかわからないです

相談者に共感!

0

2016/05/28 20:02

こんにちは。

質問者様の履歴拝見いたしまして、
内藤先生からお答えがあったように、商品名で言うと
「おくすり飲めたね」というような、服薬補助ゼリーがございますので、
それを一度お試しいただくのはどうでしょうか。

また、お薬によって、混ぜるものの相性の良し悪しがあります。
例えば、一部の抗生物質などは、ジュースと混ぜるとかえって苦味が増したりすることがあります。

なので、お薬を調剤薬局でもらうときに、その場で薬剤師に相性がいいものを聞いてみてもいいかと思います。

また、お薬を飲めたときには褒めてあげるようなことも、習慣として良いようですので試してみてください。

2016/05/29 11:49

相談者

コウノトリ2さん

今は熱も下がって元気に遊んでます!明日完全に直太のか見てもらおうと思います、薬は持続してのんだほうがいいですか、

2016/05/29 15:48

こんにちは。回答させて頂きます。
熱が下がって元気になってよかったですね。明日の受診まで薬を飲むことができるのであれば、受診までは内服を続けて良いと思います。診察時に完治しているか医師に聞いてから薬はやめることをおすすめします。もし、お子さんが薬を飲むのを拒んだ場合には、無理矢理飲ませずに受診して相談して下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/05/29 16:37