CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

リスパダール服薬による出産について

相談者:カラダメディカさん(35歳/女性)

こんにちは。いつも質問に答えて頂いて、ありがとうございます。
只今35歳で出産の事について心配なことがあるので相談したのですが、今精神科でリスパダール細粒1%0.3gを寝る前に飲んでいます。服薬はそれだけです。
精神科で妊娠を考えているのなら、リスパダールからお薬は何の種類に変更になるのですか?

相談者に共感!

0

2016/05/28 21:49

こんにちは。
お薬を飲みながらの妊娠は大変心配ですよね。通常、薬剤の胎児に影響する指標を各薬剤きつき、米国FDA分類にて、カテゴリーA, カテゴリーB, カテゴリーC, カテゴリーD, カテゴリーXに分けられます。リスパダールはカテゴリーCに分類されます。カテゴリーA→カテゴリーB→カテゴリーC→カテゴリーD→カテゴリーXの順で胎児への影響が強く出てくると考えられてます。他のリスパダールに準ずる薬剤もカテゴリーCに当てはまるものが多く、リスパダールと同系統のお薬もカテゴリーCが多いです。ですので、私であればリスパダールから他の薬剤に変更することなく、リスパダールを使い続けると思います。ただ、なるべくリスパダールの量を減らすよう試みるかとは思います。もしご心配であれば、ぜひ主治医の先生にご確認ください。

2016/05/29 00:37