カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

女児の出血

相談者:はなこさん(40歳/女性)

4歳になったばかりの娘がいます。先日、下着に少量の血液がついていました。4月から幼稚園に通い出し、トイレで拭くのも自分でするようになったため、きれいになっていないこともあると思います。そのため、膣炎のようなものではないか心配です。本人は、痛くもかゆくもないと言っていますし、実際、そのような様子も見受けられないため本当だと思います。

極度の病院嫌いで、行くたびにトラウマが増している感じがあるため、緊急性が低そうなら様子を見たい気もします。緊急性があるかそうでないかを見極める判断材料などあれば是非教えてください。

相談者に共感!

0

2016/05/28 23:47

ご質問ありがとうございます。
4歳ぐらいですと、年齢からは生理でもないでしょうし、子宮の病気も非常に考えにくいと思います。多いのは爪で引っ掻いてできる傷からの出血か、または尿道から菌が入って膀胱炎をおこしたための出血といったところですね。一回きりなら様子をみてもいいかもしれません。逆に、しょっちゅう出血してトイレの回数も多い、といった膀胱炎疑いの場合は病院へ行かれた方がいいでしょう。

2016/05/29 00:30

相談者

はなこさん

その後は出血もなく本人もいたって元気です。そのため、いったん様子を見ようかとも思いましたが、今週から幼稚園のプールが始まります。プールに入る前に念のため受診した方がいいという見解もありますでしょうか?またその場合、かかりつけの小児科であるよいのでしょうか?

2016/05/29 23:21

質問、有難うございます。
4歳の女児なので、今回の症状の場合、どの科を受診するかは悩みますね。
医師の立場としては、プールに入る前に「陰部および、その周辺に、出血を生じるような傷が無いか」を確認するのが良いと思います。傷がなければ、とりあえずプール可で様子をみる形となります。
そして、もし同様の出血が再度出現するようであれば、病院を受診して原因を特定して頂くのが良いと考えます。その場合の受診科は、できれば「小児科」「産婦人科」の両方が良いと考えます。

なお、珍しい事では有りますが、女児でも「女性ホルモン分泌(または、女性ホルモン類似物質の摂取)」が原因で、同様の症状をきたす事は有りえます。決して、楽観視は出来ません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/29 23:36

相談回答件数247,359

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー