CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

下腹部痛と腰から尾てい骨付近までの痛み

相談者:あいこさん(33歳/女性)

もともと一年以上下腹部痛はあり、慢性骨盤痛ではないか、と言われています。また、慢性骨盤痛の原因は、術後の癒着ではないか、と言われています(昨年4月に卵巣のう腫、子宮筋腫の手術をしています。開腹です。)その術前のMRIでL5/Sに腰椎椎間板ヘルニアが見つかっています。
最近は腰痛はかなり落ち着いていました。しかし、ここ数日、腰痛が出てきていました。一昨日あたりから腰から尾てい骨付近までの痛みがあります。座っているとひどくなる印象です。また、しびれているような感じもあります。下腹部痛は慢性的で毎日あります。位置は下腹部と言うことのみでころころ移動します。
整形にも婦人科にも受診しており、受診したほうがいいのか悩んでいます。
ちなみに痛み止めは、トラムセットとロキソニン内服しています。痛いときの屯用で座薬もあります。

相談者に共感!

0

2016/05/29 01:43

おはようございます。
回答させていただきます。
子宮筋腫の術後、癒着による慢性骨盤痛が疑われ、腰椎椎間板ヘルニアもお持ちなのですね。
おはなしからは、今回の一連の症状は腰からくるものではないかと推察されます。
症状が増悪していますので、痛みに耐えられなければ整形外科受診しお薬の調節が必要でしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/05/29 07:51

相談者

あいこさん

やはり、腰ですか。最近はクスリ、コルセットだけでコントロールついていたので、やっと再診の期間を長くしてもらえただけにショックですね…。
日常生活で気をつけることってありますか?検査なども希望したほうが良いのでしょうか?今、トラムセットとロキソニンを定期内服していますが、増えるとしたらクスリで増えそうなものってありますか?最近、便秘も悪化しているのですが、それも症状なのでしょうか?(個人的にはタケキャブも内服しているため、だと思っていますが。二週間前に増量しています。)

2016/05/29 08:36

引き続き回答させていただきます。
そのようなご事情がおありなのですね。
今回は座り仕事が多かったとのことで、背筋を伸ばし椅子に深く腰掛けることで、腰への負担を減らすことができます。
精査はされていることと思いますので急いで検査を追加する必要はないではないかと思います。
他に追加するとすれば腰の神経ブロック注射が一つ挙げられます。
また、便秘の原因としてはトラムセットを増量したことが関与している可能性があります。
お大事にされてくださいね。
またのご相談お待ちしております。

2016/05/29 09:03

相談回答件数260,658

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー