CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

粘液嚢胞について

相談者:雪うさぎさん(52歳/女性)

52歳の夫が、1ヶ月程前に下唇の内側に水疱状のものができ、口腔外科で「粘液嚢胞」と言われ,その場で切除手術を受けました。 その際 血管を傷付けてしまったので、その縫合もしたとのことでした。
それから5週間くらい経過して,再び同じ場所に同様のものができました。昨日 同病院の同医師により,切除手術を受けました。前回よりも大きく 深く切除されたように思った と夫が申しております。施術後の腫れも 前回とは比べものにならないくらいひどいです。
夫は、医師の様子から,前回きちんと取り切れてなかったのではないのか…? 前回取り切れていれば、今回のことは起こらずに済んだのではないか…?という疑念を抱いたようです。しかしながら,田舎で、このような切除手術をできる病院がほかにないようなら、今後のことを考えると迂闊な事は言えないし…と思っている と…。
そこで 質問です。
たった5週間で、同じ場所に粘液嚢胞が再発するという事は、普通に起こり得る事なのでしょうか…? また,再発防止の為に、気を付けていくべきことがございますか…? 日常的に 本人が意識して注意したり,何かできる事(例えば こまめにうがいをする,うがいの際にはデンタルリンスのようなものを使用する など…)がございましたら、アドバイスをお願い致します。ちなみに,夫は喫煙しませんし、飲酒も ごくたまに仕事上の付き合い程度です。

相談者に共感!

0

2016/05/29 03:41

質問、有難うございます。
経過を確認すると、旦那さんに出来た粘液嚢胞は、進行が早い(短期間で大きくなる)ものと考えます。
1ヶ月で「それなりの大きさ」になり、手術後も新たに生じて、5週間で「前回より大きめに成長した」といった所と思います。
取りきれていたかの有無については詳しい事は分かりませんが、「新たに発生する」ケースも存在すると考えます。

詳しい事は担当医から説明を受けるのが良いと考えます。(疾患の状況は、人それぞれで違うと言えるので。)
再発予防については、御自身での予防は難しいと考えます。
再度大きくなるようであれば、すぐに担当医に相談して、「何度も発生するものなのか?再度、手術をしなければならないか?」を尋ねて頂くのが良いと思います。
相手も医師(歯科医師)なので、何度も手術する事になると気がひけて、詳しい説明を心掛ける事でしょう。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/29 13:36

相談回答件数263,357

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー