CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

HMG注射誘発について

相談者:さーらさん(30歳/女性)

4月に体外受精をしました。4月1日から生理で、
3日からクロミッド5日間
8日と10日にフォルリモンP225
11日にHMG225とアンタゴニスト注射
14日採卵でした。
5月にホルモン補充周期移植をして陰性
5月25日から生理になりました。
今周期は病院を変えてHMG注射を数回して人工受精を考えています。
4月に誘発注射をしていますが、1周期あけただけで HMG注射をしても大丈夫でしょうか?
採卵の予定はなく、普段毎月一つ排卵はしていますが、左卵巣と子宮の癒着や右チョコレートのう腫があるため、ピックアップの可能性があります。
タマゴを増やし確率を上げたいですが、クロミッドは内膜が薄くなるためHMGを検討中です。人工受精でHMG使用する場合毎月うてるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/05/29 08:01

さーらさん、こんにちは。4月以前には、排卵誘発の周期はありませんでしたでしょうか。排卵誘発を続けていると卵巣が反応しにくくなってくることがあるのですけれど、数周期は誘発を続けても大丈夫でしょう。HMG注射を行っても、卵巣の反応性が低下して卵胞発育が起こりにくくなるようであれば、排卵誘発をお休みしたり、カウフマン療法で周期を作っていく方法を選択する方がよろしいかも知れません。チョコレートのう腫もあるということですけれど早く赤ちゃんを授かられるとよろしいですね。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/05/29 08:57

相談者

さーらさん

3月はセキソビットでそれより前はクロミッドをつかったこともありますが、続けてはないです。
今日生理六日目、まだ茶色い出血少量ありますが、明日卵管造影検査をします。病院では出血中はダメと言われましたが、少しでもだめなのでしょうか?

2016/05/30 13:21

生理の出血が多い時期に子宮卵管造影を行うと、経血内の子宮内膜をお腹の中に押し出してしまい、子宮内膜症の原因となるかのうせいはあるかも知れません。しかし、すでに生理6日目で少量の出血があるだけという時期であれば、子宮卵管造影をされても問題はないと考えます。以上、引き続きのご質問をいただきまして、大変ありがとうございました。

2016/05/30 13:57

相談回答件数256,892

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー