CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

右手の震え

相談者:蓮の母ちゃんさん(37歳/女性)

昨日の夜中、Hしてる最中に発作になったみたいです。
しかも、右手が震えてたカンジで初めて見たって言ってました。
久しぶりにしたからなのか…
ケータイのいじりすぎなのか…
最近、子供の事でいろいろ急に忙しくなってきてその疲れもあるのか…
今月になっていきなり園庭保育と保健センターの事と新しい病院に行ったのと行こうか迷ってる園の事と一気に緊張する事がありすぎて…
あと、今朝の明け方に寝てる時にも同じようなカンジであったようです。
このときは体全体が震えてたみたいです。
起きたらスゴく頭と目が痛くて…
次の病院が『6月16日』です。
ヨロシクお願いします。

相談者に共感!

0

2016/05/29 10:49

蓮の母ちゃんさん、こんにちは。
一番に気になるのは、てんかん発作かどうかです。てんかんによる発作でも色々なパターンがあります。意識を失っていたり、失禁したり、両手両足を硬直させたり、両手両足をばたつかせたり、など。できれば、どのような順番で症状が移り変わったかを旦那さまから記録をとり、それを6/16の受診の際にしっかり報告したうえで診断してもらうのが良いかと思います。ちなみに6/16受診予定のところは神経内科でしょうか。もしも神経内科以外の科であれば、神経内科への受診を予約した方が良いかもしれません。神経内科はてんかんをはじめ色々な神経系疾患のスペシャリストです。
もしも意識を失い、両手両足を硬直・ばたつかせるような発作を24時間以内に繰り返すようであれば、てんかん重積発作状態といって、てんかんの発作でも緊急性が高いと判断されております。その場合は、救急車を呼ぶなど対応をした方が良いかと思います。そのあたりは旦那さま等ご家族とも共有しておいて下さい。

2016/05/29 13:36