カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

シャンプー

相談者:カラダメディカさん(49歳/女性)

男性用と女性用の薬用シャンプーどのようにな違いがあるのでしょうか?
女性が男性用のシャンプー使っても特に問題ないですか?回答宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/05/29 14:33

質問、有難うございます。
男性と女性では、頭皮の性質に違いが有ります。
詳しく説明すると、「男性の頭皮は皮脂の分泌が多いのに対して、女性の頭皮は乾燥している事が多い」です。

そのため、男性用シャンプーは「皮脂の洗浄力が強く、保湿成分が少なめに調整されている」のに対し、女性用シャンプーは「皮脂の洗浄力は控えめで、保湿成分が多めに調整されている」話となります。

しかし、男性にも乾燥肌の人はいますし、女性でも皮脂が多めの方はいらっしゃると思います。
その場合、まずは「皮脂が多めの女性に」と販売されている女性用シャンプーを試すのが良いと考えます。それでも効果が不十分の場合に、「女性でも男性用シャンプーを使っても構わない」という話になります。(なお、頭皮の性質の違いで、女性にとって男性用シャンプーは刺激が強すぎる可能性があり、問題が生じる可能性も有ります。異常を感じたら、皮膚科に早めに相談して下さい。)

回答は以上です。
他に質問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/05/29 23:05

相談回答件数251,048

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー