CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

日光にあたった時の疲労感

相談者:あおいさん(41歳/女性)

20代後半くらいから太陽に当たった後の疲労感が強いです。夏は日傘を欠かさず使っています。
曇りでも日中、近所に日傘なしで買い物にちょっとでも出ると強い疲労感に襲われ、帰宅してから夜まで披露感が抜けず寝込んでしまいます。
肩や背中が張り運動を長時間行った時のような疲労感です。ひどい時は翌日に下痢になったりもします。

仕事が忙しく時間帯も不規則でスポーツはしていません。体調も崩しがちですが何かの病気なんでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/05/29 20:21

ご質問ありがとうございます。日光は人間の生活で良い面と悪い面が有ります。良い面は、例えばメラトニンの生成を抑制し、脳を目覚めさせ、セロトニンを作ります。また重要なビタミンのビタミンDを生成します。あとは最近ですと、うつ病にも効果があると言われています。ただ中には日光を浴びることにより疲労脱力感、頭痛めまい、吐き気を感じる人も居ます。症状がひどい場合には必ず医師にご相談下さい。日光アレルギー、低血糖症などが考えられます。まずは自衛策として、長袖や帽子など防護服を着用し、直接の原因である日差しを浴びない工夫を実施して下さい。

2016/05/30 09:43

相談回答件数256,892

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー